ないものねだり

甘い香りに誘われやさしい目に恋をした

第一線で全てを背負った彼へ

 

 

わたしの1番最初に好きになったジャニーズは錦戸亮くんでした。当時You&JでNEWSと関ジャニ∞として活躍していた錦戸亮くんが大好きでした。そんなある日錦戸亮くんと山下智久くんがNEWSを脱退しました。悲しくて悲しくて涙が止まらず錦戸亮くんは休みがないのも知ってたしいつまでも2つのグループにいるなんて無理なこともわかってたけどそれでも両立を望んでいたからYahooニュースのトップに出た瞬間WILLCOMで友達に電話して泣きながらどうしてだろう、もう6人でドームに立つ姿は見られないんだろうかって3時間くらい話して次の日は目がパンパンに腫れていて友達から亮ちゃん……って声をかけられるたびに泣いて今思えば頭おかしいと思われてたんだろうなと思うけど当時は気にしなかった

私の中でとてつもなく悲しい事件だったけど当時NEWSのツートップと言われていた錦戸亮くんと山下智久くんが抜けたあとのNEWSのことを考える余裕はなかったしNEWSにいる時のギラギラした気怠げなおいシゲって悪い顔して呼ぶ錦戸亮くんが大好きでcodeの歌詞の意味もよくわからないけど東京ドームのメインステージに立ってギターを掻き鳴らす姿が脳裏に焼き付いて離れない

 

 

 

 

 

錦戸亮くん脱退から7年が経ち2018年4月15日関ジャニ∞不動のセンター渋谷すばるくんの脱退、ジャニーズ事務所退所が発表された。正直なにも実感がわかない私が最後に関ジャニ∞のライブに行ったのは2015年の関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!だった東京ドーム公演に仲のいい友人に誘われて行ったら座席は3階席(通称天井席)だったけどモニターはよく見えたしHeavenlyPsychoが聞けた時点で大満足だったすごい関ジャニ∞LIVE天井席でも楽しいもんって思ってた

2011年の五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTERで生まれて初めて飛行機に乗って札幌ドームまでコンサートに行った。もう錦戸亮くんに会えるのは関ジャニ∞のLIVEだけだったからナゴヤドームも京セラドームも夜行バスに乗って夜中パーキングエリアで降りて意味もなく写真を撮ってウキウキしてたの本当に青春だったナゴヤドーム公演のWaterDropで大倉くんだけがステージにいておかしいなって思ってたら錦戸亮くんが下にいるよ〜って替え歌をして友達と顔を見合わせて笑った

2012年の8ESTは本当に楽しかった初の野外で何もわからないから雨具としてカッパを持って大きいゴミ袋を持って行った仲の良かった友達と会場の前で集まってたくさん写真を撮って開演30分前に会場に入ってボディーシールを貼って席について会場が違うだけでこんなにもウキウキするんだなって知った。懐古メドレーがあって∞o'clockすごい久しぶりに聞けてプリンなんてもう一生聞けないと思った最後はBJでしめて泣いてしまったんだよね8周年のコンサートの最後にBJを持ってきて本当に好きだと思った

2013年のJUKE BOXで披露されたAll is wellを聞いた時にもう関ジャニ∞は大丈夫だと思ったこんなに素敵な歌をメンバーが作って歌ってくれるこの上ない幸せを感じたとともに他の子に降りる決心をしたこの先何があってもこの7人で続けていくんだろうと思ったからもう大丈夫だと思ったこの次の年はもうFCを更新しなかった。

内くんのあの騒動があって何でそんなことになったのって泣き続けて少し内くんを恨んだのに47で内くんが来た時に嬉しくて嬉しくて顔がぐしゃぐしゃになるくらい泣いたしPUZZLEで近くに来た時に団扇をみてファンサをする丸山くんにも感動して8UPPERSの特設サイトが本当に格好よくて何回も何回もアクセスしてあの入口になっているところが横浜だと判明してそこに行ったこともある八祭でブースが見たくて何時間も並んでたまたま近くのドアに寄りかかったらメンバーの声が聞こえて驚いたこともあるどのコンサートもすごく楽しくてひとつひとつ思い出せるよ

 

 

 

 

錦戸亮くんいまどんな気持ちですか?私は悲しくて悔しくて胸が張り裂けそうですあんなにも遊び歩いていた錦戸亮くんが関ジャニ∞のためにこんなにも変わったのをあの時の私に言ってもきっと信じないと思う赤西軍団ってもう過去のものでそこに錦戸亮くんの姿はもうないんだよ信じられる?会見で少し笑いながら『すばる君にとったらこいつらしつこいなって思うくらいみんな必死でどうにか止められへんかなって思ったんですけど』ってもうここまでしかみられなかっただって錦戸亮くん渋谷すばるくんのこと大好きじゃんずっと好きで憧れてアーティストとしても人間としても大好きじゃんギターだってすばる君に憧れて始めたじゃんでも自分も1度グループから脱退してる身だからすばるくんの覚悟を決意を聞いて受け止めることしか出来なかったのかなコンサートのMCですばるくんのことを少年のような顔で見つめている錦戸亮くんが好きだったしすばるくんと錦戸亮くんの歌うKicyuが見られたのとってもとっても嬉しかったすばりょすばりょすばりょ〜気まずいなぁ〜今でも歌えるくらいに好きあんなに照れ笑いする錦戸亮くんが可愛くて仕方なかったんだよ

 

 

 

他のメンバーが大人なコメントをする中大倉くんだけは「勝手な決断をするすばる君のことを嫌いになれなかった」って納得のいかない顔をして唯一本当のこと、胸の内を明かしてくれたようで救われたあんなにムスッとした顔をして質疑応答するなんて本当に大倉くんってやつは好きだFCに載っているメッセージで大倉くんだけはすばるくんの名前を出していない彼、あなたと呼んでいるこのことにすら胸が痛いあの大きな末っ子がすばるくんって大きな声で笑いながらいう大倉くんがどうしてすばるくんと名前を出さなかったんだろう私にはわからないけど大倉くんなりの送り出しだったのかなすばるくんがふざけると1番大きな声で笑って崩れ落ちる大倉くんをみて私もすごく楽しくて幸せな気持ちになってたよ僕は彼の後ろでドラムを叩くことが好きでしたあそこは大倉くんだけの特等席だもんねでも私は会見で大倉くんの言った勝手な決断をするすばる君のことを嫌いになれなかったが全てだと思うメンバーもファンもそうなんだよ結局どんな決断をしても渋谷すばるが好きなんだよ大倉くんありがとう

 

 

 

ああもう思い出が沢山ありすぎる私の青春のすべてだよ本当に本当に大好きだったの馬鹿みたいに始発に乗ってグッズを買って22ゲート近くの階段に座って団扇の写真を撮ってだんだん集まってくる友達とおにぎり食べておにぎしが食べたいよ〜って歌って11〜1月の間にしかEighterに会えないこの季節が死ぬほど好きだったんだよ学校早退しなくても間に合うのに勝手に早退して制服のまま後楽園に向かってブレザーの中に黄色いパーカーを着て仲のいい子達で集合写真なんか撮って。夜行バスのパーキングエリアで降りたら別のバスに乗ってた友達にたまたま会って大騒ぎして会場でまた会おうって約束して公演が終わったら銀テープ分け合いながらすばるがEighterって言った!!!!!って盛り上がって前に盛り髪のお姉さんが居たとかタウンページの上にたってた人がいたとか言って馬鹿みたいに楽しくてツアーのDVDの出る時期が誕生日付近だったから毎年誕生日プレゼントは関ジャニ∞のLIVEDVDだったのにそれが私の青春のすべてだったよ

 

 

 

やっぱり大阪ロマネスクは渋谷すばるくんの声から始まって欲しい渋谷すばるくんの代わりなんてこの世にはいない大きく息を吸って今日も誰かが めぐり逢うって聞きたいもう一度すべての楽曲を渋谷すばるくんに歌って欲しい今回は絶対に泣かないから目に焼き付けたいし一語一句聞き逃したくないもうEighterじゃないし現場から遠のいた奴が何を言っても意味が無いのは分かってるでも関ジャニ∞渋谷すばるを最後にもう一度みせてほしいまた夜中に15分番組をやって頭から粉や水をかぶってほしいしMCで楽しくなって村上くんに怒られてほしいすばるくんがふざけると6人は本当に楽しそうに笑うんだよLIVEの最後の挨拶の言葉が大好きだった。すばるくんにとって本当にやりたいことではなかったと思うけどブリュレやMasterpieceみたいな歌って踊る楽曲すごく好きだった特にブリュレは屋良君の振り付けでダンスも格好よくてあの衝撃は忘れないメイキング映像のDye D?をみんなで振り練してるときすっごい楽しそうですばるくんの帽子が飛んでいって……何回も巻き戻してみた欲を言えばまたすばるくんの長髪だって見たい関ジャニ∞にとって渋谷すばるは唯一無二不動のセンターだよすばるくん置いていかないでよ

 

 

 

それでもすばるくんは関ジャニ∞ジャニーズ事務所を辞めるんだもんねすごい決断だよ関ジャニ∞のためにたくさんの決断をした錦戸亮くんこれからはセンターとして色々なものを背負うのかな錦戸亮くんはあんなに大きな決断をして幸せになれる道を選んだんだからずっと笑っていてほしい泣いてしまいそうこれを書いていてやっと実感がわいてきた嘘だと言ってくれ渋谷すばるくんがいない関ジャニ∞だなんて誰が想像した私たちが何を言ったって渋谷すばるくんは辞めるんだから嫌なものは嫌だといいなよ今しか言えないんだよ今言わなかったら一生後悔するんだよあー嫌だ渋谷すばるくんがいない関ジャニ∞寂しいよ正直8周年超えたからもうそんなことある訳ないと思ってたあの頃までは不安定でいつバランスが崩れてもおかしくなくて不安だったけどほんとにこんだけ大きくなったから大丈夫だと何も無いと信じて疑わなかったあのビブラートをまた聞かせて屈託のない笑顔もみせて妙子さんの話だってしてよ外周フロートで真剣な顔でファンを見つめるあの力強い瞳が好きだった次のアルバム以降は渋谷すばるくんの声が入ってないなんてそんなおかしな事があるのかよ本怖すぎる身の毛もよだつ信じられないコンサートに行かなくてもテレビをつければ関ジャニ∞が楽しく笑ってたのにこんなに売れててこんなに認知度もついた中どうして今なんだろう当たり前だと思っていたけどぐらりと足元から崩れていく

 

 

 

顧みず手に入れた地位や名誉の影に隠す自己嫌悪目的の為ならば繋いでいた手と手を離したに泣きそうだよこの手を離す決断をするときに全員(怪我の安田くんを除く)会見なんて最初から最後まで関ジャニ∞私たちの知っている大好きな関ジャニ∞だよどの曲を聞いても思い出が詰まりすぎて胸が苦しいwanderを聴いたのが間違いだったそれに1番大好きなさよならはいつもを聞いてこんなに苦しかったことは無いどの歌にも渋谷すばるくんがいるこの事務所に卒業制度がないからいけないのだろうかこの事務所が色々なことに縛りが多すぎるからいけないのだろうかもうよくわからなくなってきた会見の丸山くんの好きすぎて何も言えなかっただって頭を抱えるくらいにまるすばなんだよこの期に及んでもまるすばなんだよ錦戸亮くんはすばるくんの歌声が一生聴けなくなるわけではないのでって言うけどもう関ジャニ∞の歌を歌うすばるくんはいないじゃんって屁理屈言いたくなってしまう36歳になった横山くんだって正直、今日という日が本当に来ないでほしいという思いでいっぱいでした。って泣きながら言うんだよ?村上くんだって口下手な男が一人で立ったら心配なところもありますから最後まですばるくんの心配をするんだみんなこんなにもすばるくんが好きなのに

 

 

また私の大好きなYou&Jから1人の仲間が辞めてしまう明日野郎は馬鹿野郎だと身をもって実感したそんな日今すぐに辞めるわけでは無いけどもう期限は決まってる7月15日以降の関ジャニ∞としての活動にはもう渋谷すばるくんがいないと事務所からのコメントがあった時間が無い今までのパターンだともうファンの前に7人で立つことは7人が望んでくれてファンが行動しない限りないと思うそれでも12月31日まではジャニーズ事務所に所属する今年いっぱいはまだアイドルなんだねキラキラ王道アイドルじゃなくても私たちにとっては眩しいくらい輝いててそこにいるのが当たり前だったいつもセンターにいて揺るがないものだと思ってたのに来年からは世界に飛び出すのかやっぱり想像出来ない日本はジャニーズ事務所渋谷すばるにとっては狭かったのかなすばるくんは天才だからどこにいても何をしても成功するのなんてわかってるでもそれを関ジャニ∞と一緒にして欲しかったと思ってしまう心が追いつかない渋谷すばるくんの人生なのにこんなこと言って本当に勝手なのはわかってるこんな殴り書きの意味のない記事になってしまって申し訳ないし本当だったら樹くんジェシーくんのらじらーについて、樹くんのソロ曲考察をあげる予定だったけどこのことが頭の中をずっとぐるぐるして離れないただ一つ頭に浮かんだのは関ジャニ∞をやめるとは言わずに事務所をやめると言ったすばるくんですこういうことを言うから私たちは勝手な決断をするすばる君のことを嫌いになれなかった起きたらワイドショーで渋谷すばるグループ脱退、年末には事務所退所って出て知らない大人達が勝手なことを言うのには耐えられそうにない

 

 

 

 


――大変だった、しんどかったということはありましたか?


渋谷:楽しいことしかなかったですね。それは一人じゃなかったですから。ありがたいことに仲間がずっと横にいてくれたので、誰かが辛そうな時は助け合えてきたのがグループの良いところで、特に大阪から一緒に出てきたというところもあり、絆が深いグループではあるので。辛いというより、助け合えたり楽しい時間がほとんどでした。